湘南茅ヶ崎のフルート教室

茅ヶ崎在住のフルート奏者の徒然日記
レッスンのこと、演奏のこと、その他もろもろ

管理人は関東で演奏活動をしながら、フルート講師をしております。
日々のレッスンの様子やフルート上達のポイント、新しい発見などなど、不定期に更新中。
レッスンについてはこちらのホームページをご覧ください。また、新型コロナウイルス感染拡大を受け、オンラインレッスンも開講致しました。詳しくは教室ホームページへ。
お問い合わせはブログのメッセージよりお気軽にどうぞ♪
フルートアンサンブルの楽譜の販売を始めました。二重奏、三重奏、四重奏のアレンジ譜をお探しの方は是非こちらもご覧ください!サンプル演奏あります。

 新型コロナウイルスの感染拡大が続いております。それに伴い、教室でのレッスンに関しましてお知らせがございます。


◆重要なお知らせ◆【教室レッスンの一時休止とフルートオンラインレッスン開講のお知らせ】

 新型コロナウイルスの感染拡大が続いております。また、首都圏に緊急事態宣言が出されることとなりました。当教室でも講師とお客様の感染リスクを考え、4月中の教室レッスンは中止と致します。また体験レッスンも一時休止させて頂きます。教室レッスンの再開時期につきましては、政府や神奈川県からの要請等を加味しながら判断したいと思います。ご理解いただければ幸いです。

 これに伴いまして、この度フルートのオンラインレッスンを開講することと致しましたパソコンやスマートフォンがあれば、ウェブ会議システムを利用して全国どこからでもレッスンが受けられます。お使いのパソコン・スマートフォンでちゃんとレッスンができるかどうかの確認も兼ねて、体験レッスン(無料)を実施しますので、お気軽にお申込みください。詳細は教室ホームページをご覧ください。

 

 ・・・ということで、私も3月の本番が無観客になり、レッスンもできなくなり、時間がたっぷり生まれてしまった為、ここ数日ウェブ会議システムのテストやら何やらの情報収集をしておりました。学校の吹奏楽部関係のお仕事ももちろん無くなりました。今年の吹奏楽コンクール開催もかなり絶望的な状況といえるのではないでしょうか。定期演奏会がなくなってしまった学校もたくさんあります。 医療の現場の方々や、その他私たちの生命維持に関わるお仕事をされている皆様が、この過酷な状況下でも働き続けなければならない中、音楽家の私たちはただただ自宅待機をするしかありません
 そんな自分に何ができるのか、いろいろなことを考えている中での一つがオンラインレッスンでした。基本的には対面レッスン派です。オンラインには以下のような難点があると思います。
オンラインの難点①
両者の音声に時差があるので、同時には演奏できません。普段のレッスンのようにデュエットしたり、私が伴奏をすることもできません。
オンラインの難点②
マイクを通した音を通じて音色のことについてアドバイスをするわけですが、やはり生の音を聴くのと同じようにはいかないでしょう。
オンラインの難点③
パソコンやスマートフォンが得意でない生徒さんもいらっしゃいますので、ハードルに感じる方もいらっしゃるでしょう。
 しかしこの事態で検討する中で、オンラインのメリットもあると気がつきました。
オンラインの利点①
当然ですが全国どこにいてもレッスンが受けられます。どんな嵐でも関係なく、多少の体調不良も気にせずレッスンが可能です(新型コロナウイルスが収束したとしても、今後はちょっとした風邪症状でもお仕事などをお休みすることが基本になっていくのではと個人的には思っています)。
オンラインの利点②
テーマや課題を明確にしてレッスンをする必要があるので、目的を定めやすくなります。
オンラインの利点③
パソコンでアプリを使えば、レッスンの録音・録画も出来て、お手本を記録したり、自分の演奏の様子を後からチェックすることも可能です。
オンラインの利点④
教材や伴奏音源作成など、講師側もいろいろな工夫をする必要があるので、生徒さんにとっては練習する上でのコンテンツが増えることになります。

・・・実際に運用する上で新たな問題が発生することもあると思いますが、その都度生徒さんの不利益にならないよう手だてを考えていきたいと思います。また、思わぬ収穫も生まれるのではと思います。上記に挙げただけでなく利点があるかもしれません。今までは私の教室のお近くにお住いの方にしかレッスンが出来ませんでしたが、遠方にお住いの読者の方とも、オンラインという環境下ではありますが、実際に演奏する様子を見せていただきながらお話ができることになります。ご興味のある方はぜひ教室ホームページをご覧ください。

 毎日、テレビもスマホもコロナコロナ・・・流石に私も気が滅入ってきます。ちょっとした花粉症症状にも「まさかコロナかな・・・?」と不安になったりしますよね。レッスンに行けずお一人での練習を強いられ、目標を見失いつつある方もたくさんいらっしゃると思います。普段アンサンブルの楽譜をサイトで掲載していますが、一人で吹ける楽譜も少しずつ増やしていきたいと思いますので、オンラインレッスンと併せまして整備していきます(作成した楽譜はこちらで配布・販売しております)
 こういう時こそ、楽器を吹くと元気になれるものなのだなと改めて思いました。気持ちが落ちてきた時こそ、楽器ケースの蓋を開けましょう!長期間の戦いになることが見込まれます。皆様どうかお体ご自愛ください。
 

 殆どの生徒さんが毎月それぞれのスパンでレッスンにいらっしゃるのですが、忙しい生徒さんだとたまにメンテナンス感覚でいらっしゃることもあります(病院の様です笑)。昨日は部活で忙しい高校生が久しぶりにやってきました。
 吹奏楽でフルートを吹くのは本当に難しいと思います。周りの大きな音に囲まれて吹かなければならないので、吐きすぎてしまってコンディションも崩しやすいです。その高校生も色々と悩みながら一生懸命練習するあまり、指が痛くなるほどだそう…しかし指が痛むのは大変よくありません。
つまり力が入りすぎているのですが、じゃあ抜いてくださいと言われたところで直せるものでもありません。何故力が入るのか?という事を考える必要があります。
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IMG_0580 今週は友人の結婚式!余興と二次会で演奏をするので、今回は珍しく朝一でヘアセットを予約しました(いつもは節約のため自力でアップヘアにしていました)。長らく使ってきたヘアアクセサリーが壊れてしまったので、コットンパールのバレッタを自作!美容院に持ち込みます。これは本番でも使えそう・・・

昨日は大学時代、フルート専攻で一緒に切磋琢磨した友人と食事をしましたが、やはり話はフルートの方へ。現在二人ともオフセットの楽器を使用していますが、かつては二人ともインラインのリングキィを吹いていました。
受験となると総銀製×リングキィを購入する人が多いと思いますが、リングキィは殆どがインライン。私も受験の頃にそのような楽器に変わりました。しかし、楽器の重さのせいもあり左の手首や薬指を痛めるなど、故障が相次ぎました。それをキッカケに楽器の支え方などを見直し、その時は順応したのですが、若くなくなってくるとまた色々と不都合が…音色の好みが変わってきたこともあり、その時の楽器は売ってしまいました。
その後は受験前に吹いていたスチューデントモデルに戻るしかなかったのですが、そのオフセットの吹きやすいこと。。。現在はオフセットリングの楽器をようやく手に入れ、一生懸命慣らしているところです。
日本人、特に女性にとって、インラインの楽器を吹くメリットはあるのでしょうか…?左手の薬指や小指の問題はかなり大きく、いかに無理なく動かせるかが鍵です。オフセットの方が圧倒的に薬指にかかる負担が軽減されますが、インラインで頑張っている人(特に音大生以上)はまだまだたくさんいます。
インラインの方がメカがシンプルなので響きが良いとかいうみたいですが、そもそも扱いきれず力んだり痛めたりするようでは、響きも何もないと思うのです。響きの違いというのも殆ど個人比の世界で、聴く人はインラインかオフセットかを聴き分けられないと思います。仮にオフセットの方が響きの面で劣るとしても、無理して吹いているより自由に吹けた方が演奏も良いものになるはずです。
まだまだリングキィの楽器は殆どがインラインですが、そろそろオフセットリング標準の時代が来ても良いのでは…なんてことを思った夜でした。

4月から新しい業務が増えなかなか更新できませんでした。
さて今年も吹奏楽コンクールシーズンです。色々なフルートっ子たちを教えておりますが、割と共通した問題があります。アンブシュアの作りすぎです。これは主に初心者ではなく2年以上の経験者に多いことですが、初心者の皆さんにも気をつけて貰いたいポイントでもあります。
教則本などを見ると、さぞ大事だと言わんばかりに「アンブシュア(唇の形)」や「アパチュア(唇の間に出来る穴)」について書かれています。しかし!それに捉われすぎるとどんどん自由を失うので注意が必要です。
例えば「音をまとめなさい」と注意を受けた時、音が散っている→アンブシュアに緊張感を持たせてアパチュアを小さくする方向にコントロールしよう、と思いがちです。しかしそれでは逆効果の場合があります。何故「音をまとめなさい」と言われているのか、どんな音になってしまっているのかを考えます。
フルートの音は他の管楽器と発音原理が異なりますので、大きな音を出そうとしたり、要らぬ雑音を減らそうとする時、気をつけることも違ってきます。私が常に気をつけるのは、アパチュアの大きさに対してどれくらいの息の量を吐くか、つまりアパチュアを通る息の密度です。アパチュアの大きさに対して息が多くなると雑音が増えます(勿論頭部管の歌口と息の角度の関係も関わってきます)。単にオーバーブロー(息を使いすぎ)の場合と、アパチュアを狭めすぎている場合があります。
「音をまとめなさい」と言われた時、ただアパチュアを狭めると息が集まりすぎて、余計に響かなくなることがあります。なので、寧ろアパチュアを緩めた方が良い結果を得られる場合があるのです。また、同時に発音の方法に原因があることが殆どです。この問題はやはり実際の音を聴かないと詳しくアドバイス出来ないのですが、「まとめなさい」という言葉に惑わされすぎないよう気をつけましょう。経験上、ほとんどはアンブシュアの問題ではありません。

 更新が滞っており申し訳ありません今月10日に無事2回目となる教室発表会を終え、ホッとする間も無くオーケストラの重めの本番、4月からの仕事の準備・・・とバタバタしております。
 そんな中、教室のホームページを新しくしました。
【新しい教室HP】 https://flute-lesson-shonan.jimdo.com
 デザインもさることながら、大きな変更点としましてはレッスン可能な曜日です。これまでは月〜金曜日までスケジュールが空いていればレッスンを承ってまいりましたが、4月以降は学校での仕事の都合により火〜木曜日のみとさせていただくこととなりました。なるべく今まで通りの頻度で生徒の皆さんのレッスンを確保できるよう努めてまいります
 なかなかブログの更新まで手が回っておりませんが、発表会のことや色々と書きたいことはありますので、時間ができましたら更新したいと思います。まずは取り急ぎご報告でした

さて遅ればせながら、去年に引き続き、2回目となる発表会を今月10日に終えました。正直続けていけるかどうか分からかったので、まず開けたという事に感謝です。皆さまありがとうございました。
印刷物は前回のものを参考に作る事が出来ましたし、多少運営面は楽になりましたが、今回は伴奏者を外注出来なかったため、一人で全員の伴奏をするという暴挙に出ました。それはそれは大変でした…。ピアノ弾くのはとっても好きなのですが、果たして私の伴奏で良いのか?という疑問も…(録音を聴いて盛大に反省しています…)。
前回よりすこーし参加者は減りましたが、皆さま良い演奏をしてくださいました。仕事の事情で今後のスケジュールが読めない為、年1回3月というスパンで続けていくのは難しくなりそうですが、また開く事が出来たらいいなぁと思います。
ソロも大事な機会なのですが、個人的にはアンサンブルコーナーを大事にしたいと思っています。個人レッスンも普段からなるべく私も一緒に吹いたり、ピアノを弾いたりして、アンサンブル主体でレッスンをするようにしています。それは最初に習った先生の影響があったりします。その先生はピアノが得意ではありませんでしたが、それでもシチリアーノなどを一生懸命弾いてくださいました。そこから得たメッセージはとても強く残っています。なので、私もなるべくピアノを添えて、一音一音吹くたびにそこにどんなハーモニーや空気感があるのか、少しでも伝えたいと思っています。
普段一般の方々向けにもアンサンブルの楽譜を販売しているので、発表会の時はそれらの楽譜をバンバン使っております。大分みなさんアンサンブルに慣れてきたので、そのうちどこかで訪問演奏なども出来たら良いですね!
発表会は次回いつになるか未定ですが、またどこかで出来たらと思っています。ご参加くださった皆様ありがとうございました!

 気づいたら2019年が始まっておりました。ご無沙汰しております怒涛の年末年始でございました。皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。
 さて、今日は最近レッスンで多かった質問・・・右手の親指の場所についてです。確かに、教本によっても色々なご意見が書かれています。しかしながら、明確に書いてあるものほど危険なこともあるので、ちょっと注意がいるように思います。ここじゃなきゃ駄目!ということは無いと思います。基本的に自分が吹きやすければ良いのですが、動きにくかったりどこか力みがあるようだと恐らく改善の余地ありです
 とある生徒さんは、何かの本に「右手の親指は中指の下辺りにつけましょう」と書いてあったのを真面目に守っていたそう。動かしにくさを感じ、色々変えてはみるものの、本に書いてあるしなぁ…とそのまま頑張っていました。
 私自身もこれまで色々な支え方をしてきましたが、今は人差し指の下辺りに落ち着きました 。例えば甲を上にして右手を自分の目の前に持ってきた時、親指は中指の下にあるでしょうか…?恐らく違いますよね。人差し指の真下でもないかもしれません。親指を中指の下まで持ってこようとした時、親指の筋がかなり張るはずです。この状態で人差し指から小指までを滑らかに使えるでしょうか…?使える方は良いのですが、私には難しいです。
 親指に関しては、左右だけではなく前後の位置関係の問題もあります。お客さんの方側に親指が飛び出している方、 逆に自分側に添える感じの方、重力に従って真下に置く方・・・。この問題が絡むとまた複雑になってしまうので、今回はこの辺にしますが・・・こちらの記事が少しだけ参考になるかもしれません。

 フルートの奏法の何に関しても言えることですが、私は常に自分の身体をなるべく自然な状態で使えているかをテーマにしています。唇も、首も、腕も、指先も・・・。プロの世界でも色々な人が色々なやり方でフルートを吹いて、成功した方法を後世に伝えています。でもそれはあくまでその人が「こうしたら上手くいった」という方法論なだけであって、誰にでも当てはまるわけではありません。書いてある通りにやってみて上手くいったら、それはとっても幸せなことです。しかし合わないこともありますので、不具合があればすぐにやめるべきです。
 私も自分の支え方を生徒さんに押し付けないように気をつけています。私の親指はあまり反らないのですが、生徒さんの中には親指の第一関節が柔らかくて、直角くらいまで反る方もいます。そういう方は私と同じように当ててもらっても上手くいきませんので、その人その人にあった親指の場所を模索するしかありません(反りやすい人だと、中指の下くらいまで親指を持ってきた方が楽な場合もありました)。人の奏法に惑わされず、自分にとって自然な構え方を見つけていきましょう

 昨日お知らせしました、DLmarketさんのシステム障害に関しての続報です。版権が切れていないポピュラー音楽などのアレンジを、新たな販売先で掲載することにいたしました。

◆同人音楽の森◆
「フルートアンサンブル工房」

 現在は1曲のみ(この問題が発覚した際、お客様からご購入のリクエストがあった作品)を掲載していますが、順次クリスマス作品などからアップしていきたいと思います。
 私としてはできれば今後もDLmarketさんで販売を継続したいのですが・・・復旧のめどが立たず、お客様へご迷惑をお掛けしている状況ですので、急遽このような形にしました。一時的なお引越しとなることを願って・・・。
 一方で、同人音楽の森さんも大変丁寧に運営されていて良い印象を受けたので 、この度利用するに至りました。勝手は違いますが早く使いこなせるように頑張りたいと思います。今回の件により、ご利用のお客様にはご迷惑をおかけしました。大変申し訳ありませんでした。
 新たなサイトもどうぞよろしくお願いいたします


 余談・・・「フルートアンサンブル工房」というネーミング、個人的に気に入ってしまって(笑)もともと個人で運営しているサイトのタイトル(フルートアンサンブル楽譜shop)がダサいので、こちらも「工房」に統一したくなってきた今日この頃・・・

 私自身も把握するのが遅れてしまい、一部のお客様にはご迷惑をおかけしてしまったのですが、版権の切れていない楽曲の編曲作品を置かせて頂いているDLmarket(ダウンロードマーケット)さんが、システム障害につきご利用いただけない状態となっています。復旧の目処が立っていないようで、こちらとしてもクリスマスを控えたこの大事な時期に、大変困ってしまいましたDLmarketさんにて販売している作品を購入したいというお声も頂いているのですが、販売ができないのが現状です・・・。
 そこで、別のサイトさんで一部作品を販売する準備をしております。勝手が違うので若干手間取っておりますが、今週中には販売ができる見込みです。新たな販売先で販売が開始されましたら、こちらのブログにてお知らせいたしますので、ご利用予定のお客様はチェックしていただければ幸いです。ご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。
 なお普段PD(版権の切れている)楽曲の編曲作品を置いているサイトは通常営業中ですクリスマスメドレーが今年も大人気新たにカルテットバージョンも仲間入りしていますので、ぜひチェックしてみてください

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