教えていた高校のアンサンブルコンテスト本番、聞いてきました
 2週間前から2回しかレッスン出来なかったのですが、伝えたことを一生懸命やってくれていたので、私としてはそれだけでも十分。よく短い期間でそこまで仕上げたなと思いました。
 他のフルートアンサンブルも上手なところが多く、以前自分が出た時とは状況が全く違っていて、結果はどうでるかな…という感じでした。
 教えた子たちの特徴として、はじめから良い音色感で吹いていました。力任せに吹いていないし、フルートの自然な音が出ていて。まだまだ響かせ方を勉強する必要はあるなと思いましたが、素材はとても良いというのが第一印象でした。
 それが審査員にも好印象を与えたのか、なんと地区代表の一つに選ばれてしまったのです!正直、アンサンブルとしての仕上がりはまだまだですし、さらい切れていないところもあるし、もっともっと音色も良くしなければならないけれど、次のチャンスに繋がったのは私もとても嬉しくて…。
 地区大会前は本番までの時間が無く、なんとかそれらしくまとめるという事を優先しましたが。今度はもっと基礎的なことから積み上げていけるので、どこまで進化させることが出来るか楽しみです。同時に私の力量も問われる場面です…頑張らねば。