image 普段はフエを教えておりますが、たまにピアノを弾く仕事もしておりまして(笑)
 今日は母校で行われた指揮法講習のピアニストをしてきましたもちろん大学をピアノで卒業した人みたいに誰かのバラード…みたいなのは弾けないのですが、指揮伴奏で求められるのは、オケっぽいサウンドで弾くことと指揮への反応力…すなわちアンサンブル力普段オーケストラで指揮を見ながら吹くのが仕事ですから、それはお安いご用です。大学院時代から頼まれてよく弾いていたので、それからというものよく声をかけていただいていて。本当に嬉しいことです。


 指揮を振るのは全くの初心者がほとんど。でも皆さんの意欲と上達スピードにはいつも感心するばかり。そして、普段はフルートの席で自分のパートだけを吹いている曲を、ピアノ連弾でいろんなパートを弾くことができるので、私自身とっても楽しいのです本番で吹いたことのある曲でも、視点が変わるので新しい発見もあります。
 今後も呼ばれる限りは頑張って弾きたいなぁと思います。この経験が、またオケの席に帰った時に大いに役に立つのです。とてもありがたいことです。
 そして今日は何故か母校にかつての仲間(卒業生)がたっくさん来ていて、久しぶりの再会アンサンブルしたりご飯を一緒に食べて、楽しいひと時を過ごしました