この時期になると肩こりが辛くなるのは私だけではないですよね・・・?整体とかカイロプラクティックの先生を近所で探して体験などしたこともありましたが、金銭的にも結構つらいものがあり1回行ったきり
 そんな中、最近気になっていた本を購入しました「安心のペットボトル温灸」
 
安心のペットボトル温灸
若林理砂
夜間飛行
2014-04-15





この本の著者、若林さんの本は実は何冊も持っています。以前にも書いたかもしれませんが、私は西洋音楽をやっている一方で、東洋医学にも大変興味がありまして(笑)薬膳の本も持っていますし、こういうのも大好きなのです。西洋医学に頼らなければならないことだって勿論ありますし、やはり凄いです。でも東洋医学の世界はとても体験的で、禅にも似ているなぁと。
 ヨーロッパの音楽の巨匠達が、禅を学んでいたなんて話も良く聞きます。理屈ではなくシンプルな考え方で、わかるとすーっと入ってくる。私も最近ちょっとだけ勉強しています。
 脱線しましたが、肩こりのツボにペットボトル温灸をしてみたところ、その後ペットボトルを当てていないのにポカポカ首や肩を回したくなるようなあの重さが気にならなくなっていました。ゴリゴリ言うのまではさすがに取れませんが・・・しばらく続けてみようと思います。それから安眠の温灸もオススメです