湘南茅ヶ崎のフルート教室

茅ヶ崎在住のフルート奏者の徒然日記
レッスンのこと、演奏のこと、その他もろもろ

2016年04月

今月から突然降ってきたお仕事のため、管理人、クラリネットを始めました☆笑
楽器は母のお古を借りております。吹き始めて1週間くらい、ようやくそれらしい音が鳴るようになりましたが…なんてしんどい楽器なんだ。そして、今はケースに残っていたリードを拝借しておりますが、リード1箱の中に使えるものがあまりに少なくて、なんてコスパ悪いんだ…!!と戦慄しています…噂には聞いていましたが。早くも新しい箱を買わないといけません…
本格的に吹かなきゃいけないわけではなく、中高生に初歩を教えてあげられればいいので、そこまでプレッシャーはないです。でもいざ始めると欲が出てきて、曲が吹きたくなったりして。
未知の楽器を始めるって楽しいけれど、こんなに大変なんだなぁというのを改めて感じています。普段フルートを初めて吹く方をたくさん教えていますが、同じような難しさを感じているはずだというのを再認識するとともに、みなさんの順応性に頭が上がりません…。自分が全く違う楽器をやってみるのいうのは、ものすごく勉強になっています。
春は新たなことを始めるのにぴったりな季節。みなさんもどんどん挑戦してください!

 新年度始まりましたね、新しい生活が始まった方も多いことと思います。私事ですが、昨年から始めた楽譜のダウンロードサイトが今月で1周年を迎えます最初はどれだけの需要があるのか分からなかったのですが、予想以上の多くの方にご利用いただきました。本当にありがとうございます。
 3月は複数本番がありバタバタしていたので、サイトの方に新しい作品を載せる時間がなく更新が滞っておりますが、たくさん書き溜めてあるのでお楽しみに…。
 1周年記念ということで、またしても需要がなさそうな自己満足作品を用意しています…(笑)頑張って音源作りしますので、公開した際には聞いてやってください今月中にアップ待ちの作品を載せたい・・・。そして6月はブライダル特集をしようと思っています。結婚式の余興やBGMにぴったりの曲を編曲するつもりですので、こちらもお楽しみに!

このページのトップヘ