今年は個人事業主1年目。他にも給与所得があるので、「給与所得者兼個人事業主」というものに該当します。先日税務署から記帳説明会のご案内が来て、正直あまり期待はしていませんでしたが行ってきました。
 やはり説明の中身はざっくり(とさせるしかない)でしたが、その後個別に質問に応じてくださったのがとても丁寧で、私の中では税務署の株が大幅にアップ(笑)有料ソフトで帳簿付けしたほうがいいかなぁと思っていたのですが、何とか今のままでもできそうです。これで日々の帳簿業務がかなり整理されたので、いよいよ楽譜の整備に時間が使えそう・・・。頑張ります・・・  

 今日は販売している譜面の一部に、整理番号とURLを埋め込む作業を始めました。 著作権に関しては、当面JASRACなどに信託する予定はありません。信託料が高すぎます もちろん盗用はしてほしくありませんが、演奏許諾料がほしくてやっている訳ではないので、近いうちに演奏許諾書の発行についてのページを設けるつもりです。もしも今後コンクールなどで使いたいと言ってくださる方が現れた時に、恐らく必要になると思われるので・・・。現れないかもしれないですけどね(笑)
p.s.

税務署は、お金を払う意思のある人には優しいのですね…