女性の音楽家は、小さな編成での演奏やソリストを務める時にはステージ用のロングドレスを着ることが多いです。なんだかんだいって大学時代から必要になるので、なるべく「安くて安っぽく見えないドレス」を探して奔走したものでした…(笑)

 今までは学生時代に買ったサーモンピンク、ワインレッド、ネイビーの3着で着まわし。
オススメのお店は新宿南口近くにある「ドレスルーム アミ」。選べばかなり良い感じのドレスがあります。ものによりますが値段も2、3万円するかしないか。カラードレスなら少し安いものでもそれなりに見える(笑)
 しかしそろそろオーケストラやちょっとした時に着られる、シンプルで上品な黒のロングドレスを持たなきゃなと思っていました…。そして昨年末ついに、ちょっと良いお値段のドレスを購入!昨日丈直しが終わったものを引き取ってきました。これはエメのドレス。
image  高いドレスはそれなりに見えないところの機能が充実していて、生地も素敵。これはもう一生使える!と思い買いました。とりあえずはオーケストラで着ようかなと思っていますが、パニエも入れられるので近いうちにこれを着てコンチェルトとか吹きたいな…!笑

 最近はちょっと高くてもこれだ!!!というものがあったらえぇーいっと買うようになりました(笑)安いものを軽い気持ちで買うより、トータルで見ると結局は安く済む…はず。冬物は結構何年も使えますしね。

 昨日は午前中、やり残していた昨年度の帳簿の仕事をして、ひと段落…あとは源泉徴収票を集めて確定申告!初の青色申告…頑張ります