レッスン室の小物紹介が続きますが、これも良い商品だったのでご紹介ピッコロを長時間吹くと耳がキーンとしたり、聞こえが一時的に悪くなったりすることがあります。やはりあの高さの音を聞き続けるのは良くないようです。
 ピッコロの音を長時間聞くことがある方にオススメなのが、「クレッシェンド」という耳栓のシリーズ。用途によって色々な種類が出ていますが、木管楽器用というのもあるのです!色々な耳栓を調べましたが、「特定の周波数帯の音をカット」というのを選ぶと、音色作りに必要な大事な高次倍音をカットされてしまうので、音質はそのままで音量だけを落としてくれる耳栓にしなければなりません。こちらは耳栓をしている時としていない時の音質の差がかなり小さいように感じました(あくまで個人比ですが)。
 お値段が定価7〜8千円程度・・・ですが、Amazonで安く買えますよ「クレッシェンド・イヤープロテクター」の「Wood Wind(木管楽器用)」でサーチしてみてください。アマチュアオケで吹いている生徒さんが、最近レッスンでほぼピッコロしか吹かないので、普通に聞いていると耳がやられます(笑)この耳栓のおかげでかなり助かっています

商品のリンクはこちら

_._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._

◆重要なお知らせ◆【教室レッスンの一時休止とフルートのオンラインレッスン開講のお知らせ】2020.4.

 新型コロナウイルスの感染拡大が続いております。また、首都圏に緊急事態宣言が出されることとなりました。当教室でも講師とお客様の感染リスクを考え、4月中の教室レッスンは中止と致します。また体験レッスンも一時休止させて頂きます。教室レッスンの再開時期につきましては、政府や神奈川県からの要請等を加味しながら判断したいと思います。ご理解いただければ幸いです。
 これに伴いまして、この度オンラインレッスンを開講することと致しました。パソコンやスマートフォンがあれば、ウェブ会議システムを利用して全国どこからでもレッスンが受けられます。お使いのパソコン・スマートフォンでちゃんとレッスンができるかどうかの確認も兼ねて、体験レッスン(無料)を実施しますので、お気軽にお申込みください。詳細は教室ホームページをご覧ください。