こんにちは、関東はあいにくの天気となっていますこんな日はお家で作業をするに限ります←今日は普段のレッスンのための準備風景・・・
 愛用のSibelius(楽譜浄書ソフト)でテキストを作っています。巷にフルート教本は山ほど売っています。最近は独習用に一生懸命作ってあるものもあります。しかし、やはり人が考えたものは使いにくくて・・・(笑)今までどれだけ自分でこういったエクササイズを書いたかしれませんが、今日も書きました。これはフルートを吹く方ならおそらく誰もが苦しむ、弱奏(小さい音で吹く)のための練習・・・。 ただ闇雲に小さく・・・!とやってもなかなか難しいので、順を追ってできるように工夫してみました。今度とある生徒さんのレッスンで使用する予定。 最初は生徒さんが吹くパートしか書いていなかったのに、事故で全部に空白の下パートが勝手に出現したので、やむなく先生パートを作ったのですが・・・案外こっちのほうがいいかもしれないですね良さそうならそのうちこちらで公開する・・・かもしれません。
blog20160220