今月から突然降ってきたお仕事のため、管理人、クラリネットを始めました☆笑
楽器は母のお古を借りております。吹き始めて1週間くらい、ようやくそれらしい音が鳴るようになりましたが…なんてしんどい楽器なんだ。そして、今はケースに残っていたリードを拝借しておりますが、リード1箱の中に使えるものがあまりに少なくて、なんてコスパ悪いんだ…!!と戦慄しています…噂には聞いていましたが。早くも新しい箱を買わないといけません…
本格的に吹かなきゃいけないわけではなく、中高生に初歩を教えてあげられればいいので、そこまでプレッシャーはないです。でもいざ始めると欲が出てきて、曲が吹きたくなったりして。
未知の楽器を始めるって楽しいけれど、こんなに大変なんだなぁというのを改めて感じています。普段フルートを初めて吹く方をたくさん教えていますが、同じような難しさを感じているはずだというのを再認識するとともに、みなさんの順応性に頭が上がりません…。自分が全く違う楽器をやってみるのいうのは、ものすごく勉強になっています。
春は新たなことを始めるのにぴったりな季節。みなさんもどんどん挑戦してください!