オンラインレッスンにも少しずつ慣れてきました。現在は主にzoomで行なっています。BlogPaint
 オンラインの難しいところとしては、やはりスマホやパソコン上での設定です。最初からスムーズに始めるためには、あらかじめ必要な設定をしておく必要があります。zoomの場合、スマホアプリなどでは初期設定でマイクやビデオがオフで起動するようになっているようで、webレッスンが始まってからではその変更ができないようです・・・。設定を変えるには一旦webレッスンから退出して、アプリの設定を変えてからもう一度入室していただく必要があります。
 また、「オリジナルサウンドをオン」にしておかないと、楽器演奏の場合は音量が自動でコントロールされてしまい、ちょっとした抑揚がついただけで音が消えてしまったりします。
以下にパソコン版zoom、スマホ版zoomにおける音声設定の方法をご紹介します。これからレッスンでzoomの利用を考えている方、実際に使ったけど上手く音が出なかった方は参考になさってください。

パソコンのzoomアプリの設定
BlogPaint①アプリの起動時画面の右上の「歯車(?)マーク」をクリック
(画像をクリックすると拡大表示できます)





BlogPaint「オーディオ」を選択
(画像をクリックすると拡大表示できます)





BlogPaint③右下の「詳細」ボタンをクリック
(画像をクリックすると拡大表示できます)





BlogPaint「インミーティングオプションをマイクから“オリジナルサウンドを有効にする”に表示」にチェックを入れる
*「連続的な背景雑音の抑制」「断続的な背景雑音の抑制」も無効化にしておいたほうが良さそうです
(画像をクリックすると拡大表示できます)


スマホアプリの設定
BlogPaint①アプリのホーム画面、右下の「設定」をタップ
(画像をクリックすると拡大表示できます)










BlogPaint「ミーティング」をタップ
(画像をクリックすると拡大表示できます)










BlogPaint③初期設定では「自分のマイクを常にミュート」と「自分のビデオを常にオフ」がオン(緑色)になっていることがあります。これをWeb会議が始まる前に切っておかないと、いくら頑張っても会議に参加できないという事態になるので、必ずこれをオフ(白、写真の状態)にしておきます。
(画像をクリックすると拡大表示できます)






BlogPaint④上記の設定画面をさらに下へスワイプしていくと、「オリジナル音声を使用」という項目があります。楽器のレッスンの時はこれをオン(緑色、写真の状態)にしましょう。
(画像をクリックすると拡大表示できます)



 




 以上が、レッスン前にしておくと良い設定です。また、トラブルが起きた時のために、webレッスンを受ける端末とは別の端末でお互いに連絡が取れるようにしておくとスムーズです。
 オンラインレッスンが、これからの世の中ではスタンダードになっていくのかもしれません・・・早く対面でのレッスンを再開したいですが、このようなレッスンの形にも慣れていかねばならない時代なのかもしれません


_._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._

◆重要なお知らせ◆【教室レッスンの一時休止とオンラインレッスン開講のお知らせ】2020.4.

 新型コロナウイルスの感染拡大が続いております。また、首都圏に緊急事態宣言が出されることとなりました。当教室でも講師とお客様の感染リスクを考え、4月中の教室レッスンは中止と致します。また体験レッスンも一時休止させて頂きます。教室レッスンの再開時期につきましては、政府や神奈川県からの要請等を加味しながら判断したいと思います。ご理解いただければ幸いです。
 これに伴いまして、この度オンラインレッスンを開講することと致しました。パソコンやスマートフォンがあれば、ウェブ会議システムを利用して全国どこからでもレッスンが受けられます。お使いのパソコン・スマートフォンでちゃんとレッスンができるかどうかの確認も兼ねて、体験レッスン(無料)を実施しますので、お気軽にお申込みください。詳細は教室ホームページをご覧ください。