色々書こうと思っていたのに、気づけば5月も終わりが見えてきました。意外とあっという間に自粛期間が過ぎております・・・。なぜかと言うと、案外やることがたくさんあって、それなりに忙しかったからです(笑)
 忙しかったのにはいくつか理由がありますが、一つは伴奏音源作成。対面のレッスン時、私はいつも生徒さんの伴奏をするのですが、現在はそれができません。zoom等は音の遅延があるためアンサンブルはできませんし、現在はネットデュエットを試していますが、それも皆が使えるわけではありません。でも生徒さんにはハーモニーの中で是非練習を続けて欲しいという思いがありました。
 そこで、YouTubeに伴奏の音源をどんどんあげることにしました。基本は私の生徒さん向けに作っているので内容は偏っていますが 、中にはお使いいただけるものもあるかもしれませんので、どなたでも制限なくご利用いただけるように一般公開となっております。曲によって、テンポもいくつかご用意したり、なかなか個人練が難しい曲にはメトロノーム付きバージョンもご用意しています。
だいぶ曲数が増え見にくくなってきましたので、再生リストからご覧いただくのが良いと思います。よろしければご利用ください!

YouTubeチャンネル 

例えばこんな曲とか・・・

例えばこんな曲も・・・

基本は名曲集が中心です。 
よろしければ、お家での練習にお役立てください。オンラインレッスン中に手元で流しながら吹いて、先生に聞いてもらうのも良いですね!