普段人がフルートを吹いているのを見聞きすると、「ここをこうしたら良くなりそう」とか「こういうことで困っていませんか?」というのが分かるのですが、いざ自分の事となると話は別でして(笑)自分の演奏を客観視するのは本当に難しいです。
今日ようやく久しぶりの不調から脱却!とっても大切なこと…そして普段生徒さんには言っているのに、自分が忘れていたことを思い出しました。“良い音”を求めるほど遠ざかる…と、とある先生に言われた事があります。まさしく私はその状態に陥っていたのだなぁと…。
最近の私は、フルートで良い音を出そう!とするあまり、歌口のエッヂを意識し過ぎていたようです。例えばこんな症状はありませんか?
・とにかく唇(口輪筋)が疲れる、もしくは力む
・アタックが怖い
・頭部管はいつもと同じ角度のはずなのに、なぜか音が暗い、もしくは音程が低い
・顔の普段使わない筋肉まで使っている気がする
…こういう時は、息が歌口のエッヂまでで止まってしまっている事が結構あります。エッヂに集めようとすると、息を下に向かわせようとするので唇が固くなりがちです。そして上の倍音を吹くには、かなり息の向きを持ち上げなくてはならなくなるので、余計な労力がかかります。
そこで、吐く息を歌口のエッヂよりも先までイメージしてみましょう。フルートは歌口のエッヂで息が分割されるから音が出るというより、エッヂを通過していくと鳴るイメージです。息の目標を遠くにイメージ出来ると、上の倍音を吹くために一生懸命息を持ち上げる必要もなく、シビアに狙う必要もなくなるので、楽器の当て方とか角度などにあまり拘らないで吹けるようになります。
よりストレスがかかる音の出だし…例えばスタッカートの表現や、小さな音で出なければならない箇所、高音域で柔らかく吹く場面など、そういう時こそ息を長くイメージしましょう。怖い所ほどエッヂに息を集めたくなりますが、反対です!
以前も似たようなことをブログに書いたのですが、自分がこの最も大事なことを失念するとは…しかしおかげで新境地に至りました(笑)良い音で吹きたい、自由になりたい…そう思うほど音が硬くなり、不自由になる…。まずは基本に立ち返って、奏法をシンプルにしていく事が大切ですね。
今日ようやく久しぶりの不調から脱却!とっても大切なこと…そして普段生徒さんには言っているのに、自分が忘れていたことを思い出しました。“良い音”を求めるほど遠ざかる…と、とある先生に言われた事があります。まさしく私はその状態に陥っていたのだなぁと…。
最近の私は、フルートで良い音を出そう!とするあまり、歌口のエッヂを意識し過ぎていたようです。例えばこんな症状はありませんか?
・とにかく唇(口輪筋)が疲れる、もしくは力む
・アタックが怖い
・頭部管はいつもと同じ角度のはずなのに、なぜか音が暗い、もしくは音程が低い
・顔の普段使わない筋肉まで使っている気がする
…こういう時は、息が歌口のエッヂまでで止まってしまっている事が結構あります。エッヂに集めようとすると、息を下に向かわせようとするので唇が固くなりがちです。そして上の倍音を吹くには、かなり息の向きを持ち上げなくてはならなくなるので、余計な労力がかかります。
そこで、吐く息を歌口のエッヂよりも先までイメージしてみましょう。フルートは歌口のエッヂで息が分割されるから音が出るというより、エッヂを通過していくと鳴るイメージです。息の目標を遠くにイメージ出来ると、上の倍音を吹くために一生懸命息を持ち上げる必要もなく、シビアに狙う必要もなくなるので、楽器の当て方とか角度などにあまり拘らないで吹けるようになります。
よりストレスがかかる音の出だし…例えばスタッカートの表現や、小さな音で出なければならない箇所、高音域で柔らかく吹く場面など、そういう時こそ息を長くイメージしましょう。怖い所ほどエッヂに息を集めたくなりますが、反対です!
以前も似たようなことをブログに書いたのですが、自分がこの最も大事なことを失念するとは…しかしおかげで新境地に至りました(笑)良い音で吹きたい、自由になりたい…そう思うほど音が硬くなり、不自由になる…。まずは基本に立ち返って、奏法をシンプルにしていく事が大切ですね。