湘南茅ヶ崎のフルート教室

茅ヶ崎在住のフルート奏者の徒然日記
レッスンのこと、演奏のこと、その他もろもろ

カテゴリ: カテゴリなし

 吹奏楽の練習で、一緒に吹いていたお姉さんに便利な指を教えていただきました!
 3オクターブ目のAーHのトリルの指は、とっても難しい指しか知らなかった(それも人から聞いたもの笑)のですが、この新しい指は簡単です。若干Hの音程が低いですが、掠れるよりは良いです。近日中にまた新しい運指表として公開したいと思います。
 実はこの運指表ページのアクセス数がダントツなんです・・・(笑)意外と需要あるんですね。間違っているものがあったら教えてくださいね 

 昨日で最後のリハーサルが終わって、ようやく仕事納めになりましたまだこの後さらわなきゃいけませんが・・・(笑)
 今年は個人的にいろいろと挑戦の年でした。うまくいったり、いかなかったり。楽器の指導の仕事は例年より頂いて、私自身も学ぶことが多かったです。そして自分が持っている引き出しを増やすこともできたと思います。
 まだまだ自分がこの先どうなっていくのか、何ができるのかを模索しながらの音楽家人生ですが、自分なりに今何ができるのか、何をすべきなのかを考えながら、また来年も新たなステップを踏めるようにしたいと思います。
 今年一年間お世話になった皆様に感謝申し上げますそれでは良いお年を
  

 ちょこちょこ作っていたホームページ、ひと段落したのでリンクに追加しましたまだまだ文字ばっかりのホームページなので、これからも改変していきますが。教室の案内はそちらに任せることにするつもりなので、こちらのブログのタイトルは変えるかもしれません。まだ考え中です

 このブログに加えてホームページを開設する準備をしております
なるべくお金をかけず綺麗なサイトを作ろうとしているのですが、中々骨が折れますね(笑)公開準備が整ったら、こちらのブログからリンクで飛べるようにしようと思っておりますので、もうしばらくお待ちください…そちらが完成したら、こちらの内容も整理していけるかと。
 今のところは教室やレッスンの案内用のサイトですが、慣れてきたら色々なコンテンツを増やしたいと思います。htmlやらCSSやらについては初心者なので、どこまで出来るか分かりませんが… 毎日少しずつ作業しています

 明日はまた別の学校のパート指導です。アンサンブルコンテスト県大会に向けての大事なレッスン。この子たちのことは以前見ているので、だいたいそれぞれがどんな笛を吹くのかは分かっています。地区大会までにする時間がなかった基礎のレッスンをみっちりやって、前回より良い演奏をするための下地を作れたらいいなと・・・。寝る前にささっと資料を準備して、印刷完了
 レッスンの後はその足で第九のホール練習なので、スコアも忘れずに・・・今週末は寒いようですが、皆さん選挙も行きましょう私は期日前投票してきました
 それではおやすみなさい

 この時期になると肩こりが辛くなるのは私だけではないですよね・・・?整体とかカイロプラクティックの先生を近所で探して体験などしたこともありましたが、金銭的にも結構つらいものがあり1回行ったきり
 そんな中、最近気になっていた本を購入しました「安心のペットボトル温灸」
 
安心のペットボトル温灸
若林理砂
夜間飛行
2014-04-15





この本の著者、若林さんの本は実は何冊も持っています。以前にも書いたかもしれませんが、私は西洋音楽をやっている一方で、東洋医学にも大変興味がありまして(笑)薬膳の本も持っていますし、こういうのも大好きなのです。西洋医学に頼らなければならないことだって勿論ありますし、やはり凄いです。でも東洋医学の世界はとても体験的で、禅にも似ているなぁと。
 ヨーロッパの音楽の巨匠達が、禅を学んでいたなんて話も良く聞きます。理屈ではなくシンプルな考え方で、わかるとすーっと入ってくる。私も最近ちょっとだけ勉強しています。
 脱線しましたが、肩こりのツボにペットボトル温灸をしてみたところ、その後ペットボトルを当てていないのにポカポカ首や肩を回したくなるようなあの重さが気にならなくなっていました。ゴリゴリ言うのまではさすがに取れませんが・・・しばらく続けてみようと思います。それから安眠の温灸もオススメです

 ここのところ休みがなかったからか、なんとなくごまかしていた体調・・・しかし今日になって悪くなる気配が喉のイガイガをちょっとでも感じたら、その時点で手を打つと悪化を防ぐことができたりします。今日の私はちょうどそんな感じです。
 そんな時には
  image最近薬膳に興味があって、ちょっとずつ生活に取り入れるようにしています。これもその一つで、喉の不調に効く「大根ハチミツ」。作り方はとても簡単。
続きを読む

image
 来年のお供は「ほぼ日手帳カズン」にしました。私は仕事が不規則で、時間軸が分からないとダブルブッキングしかねないので、断然ウィークリー派今年はキャンパスの安い手帳を使っていて、何の過不足もなかったのですが・・・来年は1日1ページ、手帳をフル活用しようかと。果たして使いこなせるか。
 ちなみに卓上にはここ何年もお世話になっている、無印の卓上カレンダー。シンプルでお気に入りです
 はてさて8日のお仕事がなくなったので、アンコンの地区大会の応援に行ってこようかと思います懐かしい先生にも会えるかな・・・とちょっと期待しつつ。

このページのトップヘ